2016/10/24 22:00
東西のヒーローが激突! 新たな伝説の始まりを予見させる「ドラゴンボールヒーローズ 6周年&スーパードラゴンボールヒーローズ稼動記念イベント」レポート!!
『ドラゴンボールヒーローズ(以下DBH)』の6周年と、『スーパードラゴンボールヒーローズ(以下SDBH)』の稼動を記念したスペシャルイベントが10月23日(日)にバンダイナムコエンターテインメント未来研究所で開催されたぞ!! Vジャンプ編集部がその様子をレポートするぜ───!!



午前中は、『SDBH』の試遊とDBHゴッドチーム決定戦の予選を開催! 3人チームからなる団体戦は白熱!!  激戦の末、Clangreenチームと、F.lien神(ゴッド)チームが勝ち残ったぞ!!


他にも過去の『DBH』カードの展示も! 6年の歴史の重さを感じる壮大な量だ!!(大興奮)

そして、午後は「新情報発表ステージ」からスタート!!



司会のお姉さん(彩見有紀さん)に紹介されて、バンダイの樋口プロデューサーに、我らのVジャンプエリート(?)編集ビクトリー・ウチダ、『DBH』カリスマのツバサとももちゃんにビキニ博士、そして…。


孫悟空役の野沢雅子さんと、ベジータ役の堀川りょうさんがゲスト出演! 会場のボルテージがマックスに達した!!



まずは、累計カード出荷枚数が5億枚に達成したことが紹介され、野沢さんより鳥山明先生のコメントが発表されたぞ。
鳥山先生からのコメントは「いつも遊んでくれてありがとうございます! 6周年だそうです。バンダイチームもますます進化しているみたいです。11月には『SDBH』になってますます面白くなるみたいですよ。ゲームでのスーパーバトルを思いっきり楽しんでください!」という『SDBH』への期待を盛り上げるものだった!!

次に、お話は現在放映中の『ドラゴンボール超』の話に。野沢さん&堀川さんへの質問コーナーになった! 樋口Pより「“未来トランクス”編の見どころは?」という質問が出ると…



野沢さん「毎回言うんですけど、全部ですね。アタシもそうやって見るんですから」
堀川さん「(収録後に)自分で見ても興奮しますからね」
野沢さん「入り込んじゃうから、敵(ゴクウブラック)にあったま来ちゃいますよね!」
樋口P「トランクスはどうですか?」
堀川さん「父親としては本当にすばらしい息子だなと。親の教育のおかげかな(笑)」

するとカリスマのツバサから「孫悟空とゴクウブラックの演じ分け」の話に。


ツバサ「やっぱり演じ分けが大変なんですか?」
野沢さん「大変と思ったことはないですね。絵を見たらその役になるから。でもあったまきますよね、ゴクウブラックは」
ツバサ「悟空とゴクウブラックの闘いは、どっちの気持ちで闘ってるんですか?」
野沢さん「基本悟空の気分で頭きて闘ってますけど、ゴクウブラックが優位に立って言うシーンは、ちょっといい気になってますね(笑)」

という野沢さんのコメントに会場では大きな笑いが起きていた!


トークコーナーの後は、いよいよ最新情報を告知!
まずは、ビキニ博士の紹介で新たなるカリスマ、バトルナビゲーター・ユウキとバトルプリンセス・すずが登場したぞ!!
(イベントレポートの最後に2人のコメントが載っているぞ!)


↑ツバサの無茶ぶりにタジタジのユウキ…。


次に樋口Pから『SDBH』のビッグ情報が…!
第一弾に登場するUR「ベジークス:ゼノ」や強力なサポートカードピチピチギャルバージョンのUR「ブルマ」などが紹介されたぞ!


さらに、来週の10/29(土)・10/30(日)にイオンモーリーファンタジー浦和美園とナムコ大阪日本橋店で行われるロケーションテストキャンペーンの情報も! カード払い出しありのイベントなので、詳しくは『SDBH』公式サイトをチェックだ!!


我らがビクトリー・ウチダからも告知が(ちゃんと仕事した)…!
絶賛発売中のVジャンプ12月特大号に付いている「孫悟空」を紹介! 史上初の『SDBH』の付録カードだが、現在稼動している『DBH』でも遊べちゃうカードだぞ!!
さらに11月21日発売のVジャンプ1月特大号の付録カードの紹介を! なんと次の付録は合計7枚!! 『SDBH』は7枚でプレイできるので、いきなりデッキが組めちゃうぞ!! さらに7枚揃えると特殊な効果があるぞ! 詳しくはVジャンプ本誌をチェックしてね!!


告知が終わると待ちに待った決勝戦!!
まずは、ゴッドチーム決勝戦!! ClangreenチームとF.lien神チームが激突!


F.lien神チームが先に2勝を獲得し、最終的に2-1でF.lien神チームが優勝したぞ!! みんな「とにかくうれしい!」と優勝できたことをとても喜んでいた。



次に『DBH』日本一決定戦決勝大会が開催!!
小学生以下クラスは東日本代表の杉山快選手と、西日本代表の柿島翔和(とわ)選手が激突!!
2人のアバターはなんと…ナメック星人と人造人間!
(編集部は魔人アバター同士の激突と読んでいたので、ガッツリ予想は大外れ…)


闘いは一進一退の攻防に…! 杉山選手のピッコロを吸収するナメック星人アバターの合体が発動するが、最終ラウンドで、柿島選手のダブルアタックと時空転送Gが立て続けに決まる!! 勝利したのは、西日本の柿島選手!!


最後に年齢無制限のクラス! 東日本代表の中島六龍(ろっき)選手と、西日本代表の井本優也選手が激突!! 緊張の中、対戦が始まるが…。


なんと1ラウンド目で中島選手が全てのカードをサポートエリアに…!? 会場がどよめくが…。
井本選手が使うターブルのアビリティは攻撃を受けると味方チームのパワーをアップさせるもの…! ターブルを単身バトルエリアに出ることを読んでいた!? スゴイ駆け引き!!


2ランド目は井本選手による先制攻撃!! 中島選手がしのぐがやや劣勢…。
しかし、高速でタイミングが厳しいにも関わらず、チャージインパクトを連続で制す! 会場からも大きな歓声が! 結果中島選手が4ランド目を制し、勝利したぞ! 白熱したバトルだった!!





そして表彰式。準優勝にはトロフィー、優勝者には賞状とトロフィーが野沢さんと堀川さんから贈られた。選手へ手渡す際、野沢さんが悟空の声で称えるというサービスも行ってくれ、受賞者も会場も大喜びだった!

それでは、各優勝選手に感想などを聞いてみたぞ!


ゴッドチーム決定戦優勝
F.lien神チーム
(左から川原快斗選手/川原秀斗選手/井手本蓮太選手)


──優勝した時の感想は?
快斗選手「うれしかった、ウォオオ!って感じでした」
秀人選手「決勝戦は負けてしまったけど、優勝できてホッとしました」
井出本選手「でも最後は全員で勝ちたかった!」
秀人選手「決勝までに全員が1回ずつ負けてしまったんです」

──お互いにチームで助け合って優勝したんですね。それでは優勝の秘訣は?
井出本選手「今まで鍛え上げてくれた、チームの人たちのおかげです!」
秀斗選手「嘘だよこいつ…。ほぼ同じで、毎日この日のために、どんなデッキがきたらどんな対応をするかを練習してきました」
快斗選手「実力もあったけど、チームのおかげ」

──いつ優勝したと確信しました?
快斗選手「2ラウンド目です」
秀斗選手「最後のチャージインパクトが決まった時!」
井出本選手「KOって画面に出た瞬間…」

最後まで気の抜けない闘いだったみたい! 改めてF.lien神チーム優勝おめでとう!
ちなみにチーム名の由来は「不屈(Fortitude)の絆(lien)」だそうだ!



日本一決定戦 小学生以下クラス優勝
柿島翔和選手


──優勝した感想は?
初めて大会で優勝したので、すごくうれしかったです。

──勝因は?
2ラウンド目の連係と、スパーキングがきっちり決まったのが良かったです。

激戦を制した柿島選手おめでとう!



日本一決定戦 年齢制限なしクラス優勝
中島六龍選手


──優勝した感想は?
決勝戦までの長い闘いを乗り越えられたのは、お父さんのおかげです。それと優勝カップをもらう時に、野沢さんから孫悟空の声でコメントをいただけて感動しました。

──決勝戦を振り返ってみていかがでしたか?
3ラウンド目にミスってダブルアタックをしちゃったんですよ。しなければ4ラウンド目で勝ててたとは思います。それのせいでチャージインパクトに賭けることになってしまいましたが、4ラウンド目にチャージインパクトで勝って決められたのはうれしかったです。

──相手のアビリティーでチャージのスピードが速くなってても見事決めていましたね。何かコツはあるんですか?
タイミングで押す人も多いのですが、僕の場合は目押しです。目押しだとスピードが変わってもあまり影響がないので。

あの速さを目押しなんて、さすが日本一…。おめでとうございました!

最後に新カリスマのインタビューでお別れだ!


新カリスマ
バトルナビゲーター ユウキ
バトルプリンセス すず


──今回、初めてのイベント出演でしたが?
ユウキ「舞台裏で二人とも緊張してたんですけど、入る前の段階で会場の盛り上がりと温かさがすごくあったので入りやすかったです」
すず「部外者じゃなく、ウェルカムな感じで」
ユウキ「そうそう。迎え入れてくれている感があったね」

──大会はどうでしたか?
すず「すごかったです! みんなチャージインパクトに臨む姿勢が違うんですね」
ユウキ「押しやすい体勢なんだろうね。決勝戦でチャージインパクトがパーフェクトの引き分けの連続で。あれでどんどんボルテージが上がりました。最後もすごい盛り上がりましたね」
すず「あと、魔人アバター使っている選手がたくさんいて。私も魔人アバターを使っているので、流行りに乗れました(笑)。これから一生懸命育てていきます♪」

──最後に、これからジャンプフェスタも控えておりますが、意気込みを!
ユウキ「最新情報の発信はもちろんですが、バトルナビゲーターなのでバトルも鍛えていきます。ツバサはもちろん、今日来ていただいた選手たちにも、誰にも負けないような“最強”を目指してがんばっていきます!」
すず「みんな強いので、どういうカードの組み合わせでデッキを作れば勝てるのかというのをわかっていると思うんですね。でも、こういうデッキでも強いよ、という新しいことを勉強してたくさん発信していきつつ、ユウキを支えたいなと思います(笑)」
ユウキ「よろしくお願いします!(笑)」

『SDBH』と合わせて誕生したカリスマ2人もやる気マンマンのようだ!! Vジャンプも負けずにどんどん『SDBH』の最新情報をスクープしていくので、本誌とWEBをチェックしてくれー!!!

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション ©BANDAI