2016/12/22 19:15
『モンスターハンター ストーリーズ ジャンプフェスタ2017カップ』レポート!【後編】
前編に引き続き、ジャンプフェスタ2017の2日目に開催された決勝トーナメントをレポート!

前編→http://vjump.shueisha.co.jp/news/n09_20161221_01.html


2日目のトーナメントを勝ち上がった4名の選手たち。

■準決勝戦1回目 tee441選手 VS Shiron選手

tee441選手
武器:王牙剣【折雷】(ジンオウガ片手剣)/防具:ドラゴン装備/オトモン:ジンオウガ、ジンオウガ亜種、未登場(ナルガクルガ)


Shiron選手
武器:クロームデスレイザー/防具:暁丸装備・覇/オトモン:ラギアクルス亜種、未登場(ジンオウガ亜種)、未登場(ブラキディオス)


Shiron選手が閃光玉で、tee441選手のジンオウガとジンオウガ亜種を立て続けに目潰し状態にするという、アイテムを駆使した展開。しかし、目潰し状態でも運良く攻撃を当て、最後はアイテムで目潰し状態を回復してから攻撃を行ったtee441選手が勝利した!

■準決勝戦2回目 hide選手 VS えどがー選手

hide選手
武器:封龍剣【怨絶一門】/防具:ギルドナイト装備/オトモン:ジンオウガ亜種、ラギアクルス亜種、セルレギオス


えどがー選手
武器:王牙剣【折雷】(ジンオウガ片手剣)/防具:ラギア装備改/オトモン:ラギアクルス、ジンオウガ亜種、ラギアクルス亜種


1ターン目にえどがー選手のラギアクルスが、決勝トーナメントでは始めて見る「トラップサイクロン」を使用(3ターンの間全体に少しダメージを与え続ける)。その後、お互い閃光玉を投げ合い、hide選手のジンオウガ亜種は目潰し状態になるが、えどがー選手のジンオウガ亜種はスキルで無効化! 交互に1ポイントずつライフポイントを奪い合っていく状況の中、hide選手のジンオウガ亜種が攻撃を外してしまったのが効いて、最終的にえどがー選手が勝利! 1日目では見られなかった、閃光玉を使った攻防がキーとなった準決勝であった。

■決勝戦 tee441選手 VS えどがー選手

tee441選手
武器:王牙剣【折雷】(ジンオウガ片手剣)/防具:ドラゴン装備/オトモン:ジンオウガ亜種、ナルガクルガ、未登場(ジンオウガ)


えどがー選手
武器:王牙剣【折雷】(ジンオウガ片手剣)/防具:キリン装備/オトモン:キリン、ジンオウガ亜種、ジンオウガ


えどがー選手が準決勝戦に続き、1ターン目からキリンで「トラップサイクロン」を使用。これが後々どう効いてくるのか…? 早々にお互いがジンオウガ亜種の「連続龍撃」でライフポイントを1つずつ奪った後、えどがー選手はジンオウガ亜種の「蝕龍蟲弾」で立て続けに攻撃するが、tee441選手は「根性」でしのぐ! しかし、「トラップサイクロン」のダメージで残りHPがなくなり、ライフポイントを失う! 開幕の「トラップサイクロン」は「根性」対策であった!? しかしtee441選手もナルガクルガの攻撃で迫り、お互い残りライフポイントが1つずつの状況に! そんな緊張の中、えどがー選手がジンオウガの「連続雷撃」で先にtee441選手のライフポイントを奪い、優勝へと輝く!! 最後までどちらか勝つかわからない非常に拮抗した勝負であった。


試合後、tee441選手は「トラップサイクロンを使われた時点で負けたと思った」と1ターン目からすでに覚悟していた模様。「トラップサイクロン」には根性対策以外の秘密も隠されている…? えどがー選手は「危ない場面があったが、勝ててよかった」とコメントした。
「火力のあるオトモンで構成した、上級者同士の戦いだった」と大黒Dが二日間の戦いを振り返り、辻本Pは「その行動が後々何に活きるか考えながら見るのがおもしろい。しっかり作戦が立っている」と開発陣もとても感心している様子だった。

2日目でも、ライダーは主にアイテムを使用し、オトモンの強力な攻撃で相手のライダーを一撃で倒していく戦法が中心だった。そのため、ライダーは根性で1撃を耐えるようにしておくことや、相手のオトモンを特技封じや目潰し状態にするなどして、いかに攻撃をしのいでいくかが大事だと感じた。もちろん攻める側としては、それらの対策が重要になっていただろう。



こうして表彰式も終わり、2日間の大会は幕を閉じた…はずが、今回応援に来ていた1日目の優勝者*なおきん*選手の提案で、
なんと*なおきん*選手VSえどがー選手の優勝者同士のエキシビションマッチが特別に行われることに!! 本当に予定になかったので、大会スタッフも大慌てだ!

実は*なおきん*選手とえどがー選手は友人であり、1日目の大会後、*なおきん*選手からえどがー選手へ「明日おまえが優勝したらチャンピオン対決をしよう!」と話していたようだ。まさか本当に実現するとは…! そんな状況に辻本Pは「負けた方はメダル没収です!」とプレッシャーを与えるのだった。お互い手の内がわかっている状況の中、どのような勝負が展開されるのか…!?

■エキシビションマッチ *なおきん*選手 VS えどがー選手


開幕から「連続雷撃」や「連続龍撃」で交互にライフポイントを奪い合うというMAXスピードな展開! そして残りライフが1ポイントずつの状況の中、お互いが交代で出したのはドスファンゴ!! …ドスファンゴォ!? さらにここからドスファンゴ同士の「根性タックル」による真っ向勝負が起き、なんとダブルノックアウト!! え!? こういう場合ってどうなるの…? と会場が見守る中、サドンデスでボタン連打勝負が起きる!!



連打を制したのは、えどがー選手!! 最後はボタン連打で決着を付けるという、非常にアナログというか懐かしい時代を思わせる勝負であった。
まさかのドスファンゴで締めという、エキシビションらしいユニークな勝負を見せてくれたが、えどがー選手は「ジンオウガを使ってくるとは思わなかった」と最初は予想外の展開だったようだ。*なおきん*選手は、「根性がある前提でジンオウガとジンオウガ亜種を入れたのですが、最後はドスファンゴで終わろうとは考えていました。昨日パーティ作りを手伝ったのに、恩を仇で返されるとは…」と若干不満を漏らしていた。友情に亀裂が!?
そんな勝負に辻本Pは「できればドスファンゴじゃなくてパッケージモンスターで締めたかったですが…ま、いいか」と予想外の展開で盛り上がった結果に満足していた様子だった。


ということで、今度こそ大会は大盛況のうちに幕は閉じた。最後に大黒Dは、「RPGでもクリアした後に対戦で盛り上がれるゲームを作りたいと思っていたので、皆さんのおかげで実現できてよかった。やりこみ要素も多くあるので、オトモンをいっぱい育ててほしい」とコメントし、辻本Pは「これまでのモンスターハンターシリーズもそうですが、ゲーム自体が皆さんのおかげで成長できています。開発は大変でしたが、作って本当によかったです」と感謝の気持ちを伝えてくれた。これからも『モンスターハンター ストーリーズ』をまだまだ楽しんでいこう!

■最後に、優勝したえどがー選手にインタビュー!


──大会に参加したきっかけは?
モンスターハンターフェスタにはよく参加していたこともあって、『MHST』の大会が発表されたあと、今作でも参加してみようと思いました。

──予選トーナメントはいかがでしたか?
レア度が低いと選択肢が狭いので、その狭い中でどうやって少ないターンで倒すかを考えるのに苦労しました。二次予選ではあたりたくないなあと思っていた選手にあたってしまって。どういう作戦を使っているかわからない状況で不安だったのですが、こちらの作戦がうまくはまって、山場は超えられたかなという感じではありました。

──決勝トーナメントはいかがでしたか?
パーティを2つ作って、1つは決勝以外で見せないようにし、対策されないように意識しました。やるべき行動の手順を考えて、それが出し切った場合にどうしようもない状況だと、相手の方が強かったのかなというくらいまで調整しましたね。準決勝では相手選手にガードをされた状況で、間違えてオトモンに指示をしちゃったというミスをしたときは、かなりヤバイと思いましたが、なんとか勝ててよかったです。

──最後に今のお気持ちや今後の抱負をお願いします。
僕の周りにあまり『MHST』のプレイヤーがいないので、自分から楽しいゲームだよ、ということを発信できればいいなと思っていたんです。それを大会で少し伝えられたのかな?
モンスターによって対策がいろいろとあるのですが、決勝のパーティは決勝でしか披露できないものなので、みんな考えていたけど出せてない人もいっぱいいると思うんです。そんな方たちとオンライン対戦でガチンコ勝負して、勝っていきたいですね。

ここで*なおきん*選手を見かけたので、一緒にインタビューに参加してもらった!

──*なおきん*選手が1日目のインタビューでお話していたご友人がえどがー選手でしょうか?
*なおきん*選手
はい。それぞれ別の日に出て優勝しようぜ、って話していました。オトモンのこういう構成が強いとか、ダメージ検証を2人で協力しましたね。ただ、実際に使うパーティはそれぞれで考えました。

えどがー選手
僕は毎回速さで負けちゃうんですよね。ここで先手をとってたら勝てたのに、という状況が対戦で一番ネックだったんです。そのあたりは気にしてやっていました。

──エキシビションマッチの最後のドスファンゴ対決が驚きでした。
*なおきん*選手
せっかくこういう舞台を用意していただいたので、ドスファンゴも強いよっていうのと、ドスファンゴで締めたら面白いんじゃないかなっていうのを考えてやってみました(笑)。

えどがー選手
僕もそんな感じです(笑)。

お二人の友情が勝利の秘訣だった! お二人とも本当におめでとうございます!

■エキジビジョンマッチ
*なおきん*選手
武器:王牙剣【折雷】(ジンオウガ片手剣)/防具:バギィ装備改/オトモン:ジンオウガ亜種、ジンオウガ、ドスファンゴ


えどがー選手
武器:王牙剣【折雷】(ジンオウガ片手剣)/防具:バンギス装備改/オトモン:ジンオウガ、ラギアクルス亜種、ドスファンゴ

©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.