2018/08/20 14:00
『モンスターハンター エクスプロア』と『鬼滅の刃』のコラボイベントが開幕!!
『モンスターハンター エクスプロア』(以下MHXR)と週刊少年ジャンプ連載『鬼滅の刃』(原作:吾峠呼世晴)のコラボレーションイベントが開幕決定!!
期間中、コラボクエストやニャン検隊でコラボ装備が入手できる!

『MHXR』とジャンプ連載作品のコラボは今回が初! 『鬼滅の刃』では主人公たちが鬼殺隊という組織で“鬼狩り”を行っているので、“狩り”繋がりでモンハンとの親和性も高い!(と思う)

コラボ装備は登場キャラクターの見た目や武器だけでなく、武技や秘技も原作に登場する技などをモチーフにしているのだ。その性能などを紹介した動画もVジャンプチャンネルで公開しているので、詳しくはそちらをチェックしてほしい。


◆開催期間
2018年9月1日(土)12:00~2018年9月9日(日)24:00
※交換所は2018年9月11日(火)24:00まで。

◆コラボ防具
炭治郎/禰豆子シリーズ


入手方法:コラボクエストによるドロップ、ニャン検隊
最高レア度:★6(★5から★6へ進化)


主人公の竈門炭治郎とその妹、禰豆子。ハンターの性別で見た目が変わるようになっている。ハンターが炭治郎になると、成長した炭治郎感がある…!?

伊之助/しのぶシリーズ


入手方法:ニャン検隊
最高レア度:★7(★6から★7へ進化)


炭治郎の同僚、嘴平伊之助と鬼殺隊の“柱”である胡蝶しのぶ。こちらもハンターの性別で見た目が変化。伊之助が被っているイノシシの頭は、モンハン的にファンゴを彷彿とさせる。モンスターの中に紛れても違和感ないかも。

◆コラボ武器
炭治郎の日輪刀(太刀)


入手方法:コラボクエストによるドロップ、ニャン検隊
最高レア度:★6(★5から★6へ進化)


炭治郎が持つ黒い日輪刀。呼吸を整え、数々の攻撃を繰り出していこう。改めて見ると太刀って大きい。

伊之助の日輪刀(双剣)


入手方法:ニャン検隊
最高レア度:★7(★6から★7へ進化)


伊之助が持つ二刀の日輪刀。原作どおり、刃こぼれも再現されている。鬼人化状態で伊之助のごとく猪突猛進に攻めよう。

善逸の日輪刀(太刀)


入手方法:ニャン検隊
最高レア度:★7(★6から★7へ進化)


善逸が持つ日輪刀。刀身が稲妻模様になっている。特筆すべきは、武技は善逸が唯一使える技「霹靂一閃」を再現した専用攻撃。しかも驚きを隠せないくらい非常に強力。その性能は実際に動画で確かめてほしい。

禰豆子の箱(ヘビィボウガン)


入手方法:ニャン検隊
最高レア度:★7(★6から★7へ進化)


炭治郎が背負っている箱と、その中にいる禰豆子。禰豆子は鬼のため日光に弱く、普段は体を小さくして箱の中に入っているのだ(禰豆子はある程度体を小さくしたり大きくしたりできる)。
武器を構えると禰豆子が出てきて攻撃してくれる。見た目はユニークだが、なんとこちらも武技が動揺を隠せないくらいすさまじい性能。秘技も使用回数の多い回復系と至れり尽くせり。さすが禰豆子である。

◆コラボモンスター
ラージャン閻鬼種


“鬼のような姿と化した”ラージャンがコラボクエストで登場!!  赤黒い体、反り返った角、浮き出る血管…ただでさえ凶暴なのにより見た目の凶暴さが増している。そして鬼らしく再生力が高く…というこはないのでそこは安心してほしい。にしても部位破壊しがいのある角だ。

◆コラボスタンプ


原作にあった印象深いカットをゲーム内のスタンプ化。狩玉を使ってショップで購入することが可能だ。
怖くて逃げ出したいクエストの際には「汚い高音」、ちょっとうれしいこと言われたときは「ほわほわ」、眠いときは「寝不足」(そのまんま)を使っていこう。

ということで、9月1~9日から9日間、コラボイベントを通してみんなも鬼殺隊の一員となろう! 悪鬼滅殺! 特に「善逸の日輪刀」と「禰豆子の箱」は、原作を再現した完全オリジナルアクションに加え、その強力な性能からぜひとも入手したいぞ。

2019年はアニメ化も発表されている、今大人気の『鬼滅の刃』。原作を知らない方も、この機会にぜひ読んでいただきたい。強大な鬼を前にしたときの絶望感と、極限状態での戦い。数々の狩場をくぐり抜けてきたハンター諸君なら、きっと感情が揺り動かされるだろう。禰豆子のかわいさと強さも必見!

◆『モンハンハンター エクスプロア』公式サイト
http://www.mh-xr.jp/

◆『鬼滅の刃』公式ポータルサイト
https://kimetsu.com/

©吾峠呼世晴/集英社 ©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.