2018/03/30 12:00
「ゴッドイーター 8周年感謝祭」レポート!
3/24(土)にバンダイナムコ未来研究所で開催された「ゴッドイーター 8周年感謝祭」の模様をお届けします!


まず『GOD EATER』シリーズのIPプロデューサー・富澤祐介さんと、総合ディレクター・吉村広さん、竹田ヒバリ役伊藤かな恵さんがステージ上に登場!
会場に集まったファンたちへの「初代からプレイしてるという方~?」という呼びかけには、客席の8割くらいが挙手! そんな熱いファンが集まったイベントは、富澤さんと吉村さんによる8年間の振り返り企画からスタート。Googleの画像検索で表示された写真を眺めながら、当時の思い出を振り返ります。初代発売当時の写真や5周年イベントのときの写真などなど、『GE』の歴史を感じられるコーナーでした!


◆『GOD EATER3』
『GOD EATER3』コーナーでは、『GE3』プロデューサーの富山勇也さんが登場!
登場して早速、できたてホヤホヤだというトレーラー第2弾を初公開!!!


ドラマティックですね!! 
新情報が盛り込まれまくった映像に、会場からは拍手が巻き起こりました!
対応ハードがPS4とStreamの2種というのも、びっくり。客席からも驚きの声が上がっていました。しかしさすがPS4ということで、映像にも進化を感じます。 トレーラーの映像が鮮明でものすごくキレイ!! それだけでもワクワクしてくるというもの。

そして、富山さんから今回の映像で新たに登場した灰域、AGE、新キャラ、新システム等々について解説が行われます。『GE3』のプレイヤーキャラは「AGE」というゴッドイーターとのこと。牢獄のようなところに入れられていたりと、これまでのシリーズから一変したポジションのゴッドイーターになる様子。しかも、フェンリルは崩壊していて……という、これまでのシリーズ以上に過酷な状況を思わせる世界観。一体どんな物語が展開されるのか、想像が膨らみます!

解説のあとは、実機ロムプレイコーナーへ。
『GE3』で新たに追加となった二刀流の神機パーツのアクションが初披露されると、客席からは「おおー!」という歓声が!


↑柄部分を連結させ、両手持ちに変形させたバージョン。 カッコイイ!


新アラガミ・アヌビス。バーストすると、二足歩行に! さらに周囲に光の柱のようなものを出しまくっていて、強そう! あまり近づきたくない感じだったぞ!
実機プレイでは、新神機に新モーション、新システムなどなど新要素がたくさん披露されました! 派手なアクションも進化している様子が伺えたし、早く実際に遊んでみたい!

さらに、特別に客席から1名だけ実機ロムの体験プレイができることに! 選ばれたお客さんによる実機プレイでは、まだ発表されていない新たな仕様もチラホラ…!?
そんな一幕もありつつ、
「アクション部分はまだまだこれがゴールじゃなく、さらにより爽快になる新たな変化を絶賛調整中です。早く皆さんにお伝えしたいと思いながら、開発を進めています。」(吉村)
「今回の実機プレイでみなさんの期待を実感しましたので、期待に応えられるよう精一杯開発を進めていきますので、よろしくお願いします。」(富山)

というおふたりのコメントで、『GOD EATER3』コーナーは幕を閉じました。

コメントや実機の映像を見たところ、まだまだ今回の発表では明かされていない要素が盛りだくさんな様子…!? 続報が待ち遠しい!

◆『ゴッドイーター レゾナントオプス』
一旦休憩をはさみ、スマホアプリ『ゴッドイーター レゾナントオプス』コーナーに。
ここでは、先程に引き続き富澤さん、吉村さんに加え、『GEREO』プロデューサーの大塚仁三さん、女主人公役・大空直美さん、フィリーネ役・名塚佳織さん、クロウ役・竹本英史さん、そして、まだ『GEREO』への登場が不明(?)な、ヒバリ役・伊藤かな恵さんが登壇。

まずは、大塚さんから、本作のあらすじの紹介が行われます。
しかし「舞台はついにフェンリル本部へ」という部分について、「さっき紹介した『GE3』ではフェンリル崩壊してるのに?」という鋭いツッコミが…!
はたしてどんな物語となっていくのか、実際にプレイして知りたいところ!


キャラクター紹介パートでは、声優さんたちの楽しいトークが挟まれつつ、バラエティ豊かな新キャラたちの個性を掘り下げて紹介。さらにフィリーネに扮したコスプレイヤー・オシリスさんが登場。衣装や髪型はもちろん、『GEREO』で登場する新神機「シアーボウ」も忠実に再現されており、かなり巨大! 迫力がありました!
そしてコーナーのラストには、『GEREO』にもヒバリが登場することが新イラストとともに発表され、一安心(?)な様子を見せる伊藤さんでした。

続いて、ufotable制作の本作のオープニングアニメが本邦初公開に!
オープニング主題歌を担当したイトヲカシのおふたりからのビデオメッセージで、ゆるっとした(?)トークが展開された後、コールとともにオープニングアニメを上映! スピーディで迫力あるアクションや、物語を感じさせるカットが連続する映像に、息を呑みました! 客席も拍手!

↓OPアニメは、ここから見られるぞ!

サビ部分のアラガミとの戦闘アクション映像がかなりかっこいい!

さらにアプリ内で見られるという、ショートアニメ「ゴッドイーター レゾなんとか劇場」のプロローグと1話を先行上映!「かなり肩の力の抜けた…」「かなりゆるい雰囲気」「覚悟して見てください」と、スタッフの方々がものすごく予防線を張りまくっていたので、「一体どんだけゆるいアニメになってるんだろう…」と構えていたんですが、めちゃくちゃしっかりした楽しく笑えるアニメでした!
「レゾなんとか劇場」は、アプリ配信後から随時続きが追加されていくらしいので、楽しみに待とう!

そして、ユーザーから募集していたデザインコンテストの結果や、『GEREO』の現状開発進捗が95%という情報の発表が行われ、期待度がアップ! 


↑デザイコンテスト受賞作品の一部! センスを感じる!

『GEREO』コーナーから引き続いて、『GOD EATER』関連情報コーナーに。『ゴッドイーター オンライン』、新フィギュア、『GE3』の開発メンバーの募集や『ゴッドイーター3』最速体験会&開発サミットなどの情報を告知!

『ゴッドイーター3』最速体験会&開発サミットの参加募集要項は近日公式サイトで公開されるらしいので、気になる人はチェックしよう!

=========================
『ゴッドイーター3』最速体験会&開発サミット
開催日:4/28(土)、29(日)、30(月)
場所:バンダイナムコ未来研究所
【GEシリーズ公式サイト】
http://www.godeater.jp/
=========================




イベントのラストには、登壇者と客席全員で記念写真を撮り終了。大盛り上がりのまま、幕を閉じました!
『GE3』『GEREO』への期待度が爆上がりとなった今回のイベント。今後の続報も楽しみに待ちたいです!!! もちろん、Vジャンプ本誌でも特集していくので、お楽しみに!

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.