■『DQMSL』新バージョン試遊レポート!

DQM_SL_Logo.jpg

 

ハロー皆さん!! 毎度おなじみ、サイトーブイっす! 

 

ボクはDQシリーズ担当としてDQX以外にもDQMSLを日々遊んでいるんだけど、先日ちょっとスクウェア・エニックスさんにおジャマして、『DQMSL』を取材してきたんだよね~。 

何の取材かって? それは…この春予定されてる『DQMSL』の大型バージョンアップのテストバージョンを見せてもらってきたんだ!!bl150319_01.jpgマイページ画面も一新されてて、期待が高まる~!! 

 

 

バージョンアップで進化する要素は、メニューの一新や、装備品など、いろいろあるんだけど、なんといっても気になるのがマルチプレイ 

そんなわけで、運営チームの皆さんに無理を言って、一足お先に遊ばせてもらいましたよ!! 

 

bl150319_02.JPG 

運営チームの皆さんと5人でプレイ! 大型バージョンアップ後は、みんなでワイワイ遊べるのでお楽しみに!!

 

bl150319_03.jpg

ダンジョンを選び、みんなで出発! モンスターは11体ずつ選んで参加します。 

最大5人まで参加できて、少ない人数でも出発可能なんだけど、少人数の場合は単純に難しくなるみたい。 

だからなるべく、多い人数でパーティを組むといいと思います! 

あ、プレイヤーレベルがスゴいことになってるけどテスト環境用のお借りしたデータですよ! 

 

bl150319_04.jpg

道中は何回か敵が出てくるみたい。他の人がどの敵を狙ってるかとか、何のとくぎを使おうとしてるかとかも表示されるから、みんなとうまく協力して切り抜けよう!

ダンジョンの最後には、通常のボス戦が1回あって、そのボスを倒せばクリアできます。

だけどここから、もう1回ボス戦が発生するケースがあるんだって! その条件は、ボスコインを使うこと!

 

bl150319_05.jpg

ダンジョンに入るときにボスコインを使うと、コインに応じたボスが登場! 『DQX』ユーザーにはおなじみの仕組みですな!

今回は試しに、メタルカイザーのコインを使ってもらったんだけど

みんなメタル対策を考えてなかったから大変!! か、固い!!!!

 

bl150319_06.jpg

ゴッドライダーをお借りしたボク、あえなく散りました…。でもこの後、「せかいじゅのは」で復活させてもらいました!

どうぐを他の人にも使えるのね。いやー、これぞ協力プレイの醍醐味だよね(他力本願)…!!

そうそう、このボクを復活してくれたキラーマシン2を操作してたのは、『DQMSL』の生配信番組「らいなま」でもおなじみの千葉直人運営プロデューサーです。さすが、デキる男は違うね!!

 

bl150319_07.JPG

このあと、唯一大魔神斬りを持ってた千葉Pに「まほうのせいすい」をみんなで使いまくり! 10ターン以上かかった激闘も、最後は千葉Pの会心の一撃で、なんとかメタルカイザーを撃破して終了!!!

bl150319_08.JPG

やったね! そんでもって、クリアすると、倒したボスの数に応じて宝箱が出るみたい。

bl150319_09.jpg

通常ボスとコインボスを倒したから、1人につき宝箱が2個ずつ。

bl150319_10.jpgのサムネイル画像

…って、なんかボクの拾った宝箱が金色に輝いてる!?bl150319_11.jpgのサムネイル画像

開けたらボスコインが出た!! 宝箱には色違いのレアなやつがあって、運がいいと拾えるみたい。その中からは、レアなアイテムが拾えるそうです!

やっぱ自分、持ってるわ~。持ってる男サイトーブイだわ~!!!

 

ちなみに、パーティ内で獲得した宝箱の中身は、参加した全員が、すべて同じものをもらえるんだって!

今回の場合なら、パーティの5人それぞれが10個分のアイテムをもらえちゃう! もちろんボクが出したボスコインも、みんながゲットできるってわけ。

例えばボスコインを使わずに5人でクリアした場合は、通常ボス1×5人で宝箱は5個になるってことだね。

 

つーことで、マルチプレイは正直、か~な~り盛り上がりました!!

今回は5人で集まって遊びましたが、オンライン上で集まってプレイすることも可能です。

アップデートは近日中とのことなので、期待して待ちましょう!!

 

そういや、「らいなま」にはボクも出演させてもらってるんだよね。

ボクが視聴者のみんなとひたすら戦うコーナーがあるので、機会があったらみんなも見てみてね! 次の放送は3月24日(火)2100からですよ!

くわしくは[こちらチェック]

 

bl150319_12.JPG

前回放送時のもよう。Vジャンプの告知など、番組でも仕事してますよ!(※罰ゲームで時々、某ファ●通さんの告知をすることも!?

 

さてさて、320日(金)発売Vジャンプ5月特大号の『DQMSL』記事では、メタルモンスター対策を伝授!

「はぐメタのカギ」「ちいさなメダル(10枚)」が手に入るデジタルコードつきです。これを使ってバージョンアップに向けてレベル上げしちゃいましょう!

未プレイのキミも、バージョンアップを控えた今が始めるいいチャンスかと!!

ではでは、またね!